大町 「黒部」という名酒



すっかり寒くなりました。

鍋に熱燗の季節でしょうか。

例年になく おせちの予約とか正月用品など冬の話題が少し早いような今日この頃ですが

部活部の 年越しのお酒は 昔から 大町の「黒部」

新年の祝酒は 木曽の「杉の森」という酒に 決まっていたのですが
杉の森の酒蔵が 休業。

今 新年の祝酒を 探しています。

松本の 「岩波」 とかも 好きな感じです。

どちらかというと すっきり系よりも まったりした重い感じが 味わい深いような。

信州には 良いお酒メーカーが 沢山ありますね。

・・・と まとめてみました。 

   


2015年09月29日 Posted by 部活部。 at 22:06Comments(0)

・。




  


2015年09月28日 Posted by 部活部。 at 22:19Comments(0)

・・・。




  


2015年09月28日 Posted by 部活部。 at 22:08Comments(0)

筑北猛虎会まさかの大誤算。 



プロ野球 セリーグ優勝争いの お話しで ございまする。

我が 阪神タイガースは 今年6月に 長野オリンピックスタジアムにて
広島カープと雨中の大激戦・・・。

その後 躍進を続け 首位に。

阪神タイガースだけに 半信半疑でしたが やはり・・・ 
勝負どころの ここにきて 連戦連敗。

今日も広島に 負けて 優勝どころか クライマックスシリーズの3位もどうかと。

自他共に認める トラキチ 自称 筑北猛虎会 会長の自分は
先月に 阪神優勝の祝勝会を 松本の浅間温泉のホテルに 予約。

またしても 悲しい 大誤算で ございまする。



   


2015年09月27日 Posted by 部活部。 at 19:00Comments(0)

上田城に見参 武将隊



先日のシルバーウイークのある日 遠くに外出する元気も現金も無く
上田市へ 電車に乗って しょんぼり途中下車の旅に出かけました。

何となく 上田城に行き そこで 偶然 一部で噂の 「信州上田 おもてなし武将隊」の演武を観ました。

イメージしていたより かなり 本格的な なりきっているオーラを感じましたが
キレのある踊り 歌の発声 声量等 迫力のある演武でした。

以前の 「ふるさとキャラバン隊」とかの感じもありましたけど
ボクも若い頃 歌とダンスの演武の経験があり 楽しかったです。
(小学生の頃なので 学芸会とも言いましたけど・・)


「信州上田 おもてなし武将隊」の今後のご活躍を。

  


2015年09月26日 Posted by 部活部。 at 21:49Comments(0)

喝采「歌のない歌謡曲」




毎朝 6時50分頃ですか

通勤の車の SBCラジオから 流れる「歌のない歌謡曲」

もう何年も聴いています。

この番組は どのくらい続いているのでしょうか
   
30年以上ですよね たぶん。

今朝は 連休明けで 重い気分の朝でしたが 歌のない歌謡曲に 

山口 百恵の「秋桜」が 流れ 口ずさみながら・・・

この前は 昭和の歌姫 あの ちあき なおみの名曲 「喝采」が流れました。

また 今日も一日 頑張ってみようかという思いにさせてくれる
SBCラジオ 朝の長寿番組 「歌のない歌謡曲」に 喝采を送りたいと思います。   


2015年09月24日 Posted by 部活部。 at 22:25Comments(0)

曼珠沙華でしょ。社長!!



昨年の今頃だったと思うのですが 部活部のトラベル課の旅行で
埼玉県 巾着田の 曼珠沙華公園に行きました。

それまで 名も無い 普通の田舎の地域だったそうですが
数年前に環境整備で 草刈り等をしていて たまたま 見つかった数本の曼珠沙華。

今では 超人気スポットになりました。
公園を囲み 「巾着」の形のように 川が 流れています。

桜と同じく 見ごろが短く 開花して5日位とか。

満開の曼珠沙華を見ることが出来ましたが 妖艶な感じで 色っぽく・・・・

山口 百恵の あの名曲を思い出しました。







    


2015年09月24日 Posted by 部活部。 at 21:38Comments(0)

観月は姨捨公園でしょ。社長!



部活部 部室のあります筑北地域から すぐ隣の駅

ご存知 JR篠ノ井線の姨捨駅からの車窓は 日本3大車窓の ひとつと言われ

姨捨の棚田は 日本棚田100選としても有名なのですが

「姨捨公園」が 意外と知られていないのではないかと・・・・。

姨捨公園は 電車からも見えるのですが JR姨捨駅ホームより 徒歩4、5分位

線路を渡って すぐです。

それほど広くなく コンパクトな感じですので 宴会とかは無理かも。

善光寺平を一望できる 絶景は ここでの眺めが一番かと。

観月祭が 開催されていますが 

ボクは 近くなので何度か行ってますが 一度も月を見たことが ありません。

ホントに ツキが 無いのでございまする。





  


2015年09月22日 Posted by 部活部。 at 21:42Comments(0)

異変 消えた山ガール御一行



敬老の日を お祝いしていただいた 部活部でございまする。

冗談は さておき 今年の春先から 安曇野の山々など見ていて非常に 気になる事があります。

この 2、3年 話題となり ブームとなった いわゆる 山ガールが 今年は 激減しています。

ボクの勤務先からも 例年は 多くの山ガールの皆さんが 安曇野の山を カラフルなファッションで
登山されて行くのが 見えたのですが 今年は ほとんど見られません。

なんで? どーして??

旬な 山ガールでなく 元 山ガールの皆さんも 明らかに少なくなっています。

昨年の 災害が 影響したのでしょうか。

隣の 山梨県とか 岐阜県は 若い観光客 山ガールも増えているとか。 

信州の自然の高原 山々 そこは 観光の生命線でしょ。 社長!!。


   


2015年09月21日 Posted by 部活部。 at 21:26Comments(0)

サンダーバードの思い出



このところテレビで あの50年程前に 大ヒットした人形劇サンダーバードが
放映されてます。

20代のボクには よくわからないのですが 敬老の日との事で 村の長老の話しですと

当時は 社会現象とまで言われた 大人気テレビ番組だったそうな。

携帯電話が夢の時代に サンダーバードで 使われていました。

サンダーバード 1号 2号とか 基地も懐かしいです。

よく プラモデルを買って 楽しみました って・・・アレ??
 
「20代の設定のはずですよね」・・・・・。(笑)  


2015年09月21日 Posted by 部活部。 at 15:23Comments(0)