ひとり旅 ひとり酒。




いま 書店 の 旅行雑誌関係は 春 の ひとり旅特集ばかり。
5月の GW 大手旅行会社の おひとり旅ツアー 企画の 多さに驚きです。

信州筑北 部活部 は 元々 ソロ活動で 多くの女性に 温泉旅とか誘われるのですが
もう いろんなことが わずらわしく感じる年齢 と なり ひとり旅 ひとり酒 ですかね。 

何卒。 二人 で お酒を。icon06 





  
  


2022年02月28日 Posted by 部活部。 at 23:24Comments(0)

休業店多すぎでないかと。



長引く コロナ感染・・ まん延防止で 長期間 休業店も。

しかし この 第6波の 休業店が 多すぎるような感じがするのですけど。
それぞれの お店の事情で よくわかりませんが 中信地域の 駅前商店街など
居酒屋さんの 休業は わかりますが 土産物店 とか 本屋さんとか 雑貨店とか
シャッター 降りて 休業中の 貼り紙。
「長野県から休業要請・・」 との 貼り紙もありますが 県 は 飲食店に 時短などのお願いで
緊急事態ではないので 休業要請 は していないと 思いますが。
結局 各店 中途半端に営業するより 休業 という。 損益の問題が。

一時 ファミレスなど アルコール提供なしでしたが 今 は 各店 提供されてますね。


  
 

   


2022年02月28日 Posted by 部活部。 at 22:42Comments(0)

都会へ移住する人々。



信州筑北 部活部 部室 に 昨日 近所の 高齢 ご夫婦 が 
どら焼き を 持って 挨拶に来ました。

来月 3月初めに 都会へ 移住されるそうです。

この数年 本当に 多いのです 都会への移住。
ボク も 何とか 早く この 寒く 暮らしに不便な 限界集落 を 離れたいのですが。
今も貧しい生活ですので 都会へ行くと ホームレス に。。。。 



  
  


2022年02月28日 Posted by 部活部。 at 21:30Comments(0)

明科 新大型店 感想文。



安曇野市 明科 に 数年前 「あやめシティー」 という 商業施設 が  閉店し
地元の 人々 は 買い物に 不便を 感じていたと思うのですが 2月25日
明科駅近くに 大型スーパー が オープン 賑わいましが。


地元住民が 期待していた店舗で あったかどうか・・。
コンビニ とか ドラッグストアー で 買える品ではなく 野菜 魚 肉 惣菜 など 生鮮食品 で 勝負を。
安曇野市は スーパー激戦地域で 今年 さらに 大型スーパー 2, 3 店 建設中。



   
  
  


2022年02月28日 Posted by 部活部。 at 20:50Comments(0)

「同情するなら金をくれ」



1994年 テレビドラマ 「家なき子」 で 当時 子役俳優 安達祐実 さまが
叫んだ このセリフ 「 同情するなら 金をくれ!」。
いまだに 日本 の ドラマ史上に 残る 名セリフとして 語り継がれています。

その 安達祐実 さまが 現在放送中の NHKテレビ 朝ドラ 「カムカム・・」 に ご出演。
何だか 子供の頃から 見ていると あの スポーツで 卓球ブームを 起こした 福原 愛 さま みたいで
とても 愛おしく 親しみを 感じるのは ボク だけでは ないと 思うのですけども。

安達祐実 さまも 子役スターで もてはやされて その後の 人生で 苦労されたと思うのですが
声も 雰囲気も 変わっていないところが 魅力です。
  あのドラマ 「家なき子」 に 出演 したおかげで 本当に 実生活で 節約を され 買い物を控え
  余計な 出費を されてこなかったと 聞いたことが あります。

      ただ いつも 貧しい 部活動 の 信州筑北 部活部 は 今 声を 大 に 叫びたい。

         「 同情するなら 金 を くれ !! 」    
   
      まじで。 icon06

えっ? 誰も 部活部 に 同情 は していない・・ って それを 言ったら おしまいでしゅ。 (=^・^=)  
  

  


2022年02月27日 Posted by 部活部。 at 23:00Comments(0)

・・途中棄権でした・・。



先ほど 信州筑北 部活部 ブログ にて 盛り上げました マラソン
長野県 下諏訪町出身 中谷 選手が
先頭を 快走していたのですが 23 キロ 付近で 突然 レースを 止めてしまいました。
アクシデントが あったのか いやになったのか 予定通り だったか。

長野県代表として 都道府県対抗駅伝 で 活躍されてる通り 彼には 下諏訪町出身の
御柱魂 勝負強さがあります。

何とか 陸上競技で パリ五輪を 目指して いただきたいです。 icon06   


2022年02月27日 Posted by 部活部。 at 10:54Comments(0)

頑張れ!信州産 中谷選手。



ただいま NHKテレビ 中継されております 大阪 びわ湖 統合マラソン。
あの 都道府県対抗駅伝 にて アンカーで 激走 長野県優勝 の 中谷 雄飛 選手出場。

信州 の いだてん 陸王  中谷選手。
下諏訪町出身。
下諏訪中学校卒業。
佐久長聖高校 駅伝 にて 活躍。
現在 早稲田大学。

 めざせ!! パリ 五輪 出場。  
                    チーム長野 全力応援を。  
  

   


2022年02月27日 Posted by 部活部。 at 09:50Comments(0)

祝 ♥ 彼女の誕生日。



今日は 信州筑北 部活部 仲良し 彼女の お誕生日なのだそうです。
体調を崩されて 入院されたと聞きましたが 先日 退院されたとの話も。

昨年の 彼女の誕生日に 彼女の実年齢を 投稿してしまい お母さまから
電話があり  叱られました。
ただ デビュー50周年 が 近いので お祝いを申し上げたいと 思いましゅ。

お誕生日 おめでとうございます。 icon06  
  


2022年02月27日 Posted by 部活部。 at 09:08Comments(0)

明治神宮さま2時間待ち。



今年のお正月 1月3日 少し コロナ感染が落ち着いていた時
数年ぶりに 日帰り 関東 3大人気初詣スポットに 挑戦したのですが。
川崎大師 さまと 浅草 浅草寺 と 明治神宮。
正月以外でしたら 簡単に 巡る事は出来るのですが。


この前は 浅草寺 に 先に行き あまりの混雑で 半日以上かかり 明治神宮と 2か所。
なので 今回は 川崎大師 から ・・ すごい 賑わいでした。
で 浅草寺 を あきらめ 渋谷 とか いろいろ 寄り道をして 午後3時に 明治神宮さまへ。

全て 民間の警備員ではなく 警察官の指示で 整然と 整列して 待つこと 2時間。 午後5時 お参り。
驚いたことは 最前列で お参りする人は 1列ごとに 横並びに10名ほどごと 警察官が 密 を 避けて
仕分けるのでございます。 なので 時間が かかります。
以前のように 後ろから お賽銭を 投げて おしまい というのは 禁止。
午後6時半 新宿発 特急 あずさ にて 帰ってきました。

その後 コロナ感染が 拡大しましたが その時は 全国から どうしても
神様に 多くの人々が お参りに・・・・・。


  


 
  


2022年02月26日 Posted by 部活部。 at 23:14Comments(0)

本日限りの特売のはず。



何度か ブログで投稿 していますが ボクは 通販購入に 失敗 の 連続です。

で 今朝 テレビ番組 通販 で フィットネスバイク (自宅で 固定で 自転車のように使えるアレです)が
紹介されて 本日限り 超特価 。。。。円 と 絶叫 していたので フリーダイヤルへ・・ と。  が、指が止まり
先日送付されてきた その通販会社の カタログを 見ましたら 今日 紹介された商品が 
大特価のままにて 掲載されていて 急がなくてもいいやと まずは 落ち着き。
でも 購入しようかどうか 本気で 考えているので あります。
その商品が あれば ウォーキングして 村 を 歩いて 冷たい視線 と 後ろ指を さされる事も
なくなるのですけども。 (=^・^=)。  
 




  


2022年02月26日 Posted by 部活部。 at 14:15Comments(0)