令和5年5月の終わりに。




長野愛。

郷土 信州 長野県 が 平穏な 日々で ありますように。

そうありますように・・・。

  


2023年05月31日 Posted by 部活部。 at 23:38Comments(7)

ピタゴラスイッチ 特番。



NHKテレビ Ē テレ。
高齢者の方々には NHK 教育 テレビ。

何だか 観ていると 面白い ピタゴラスイッチ。
今夜も 特番が 再放送 され 観ていました。
でも 実は この ピタゴラスイッチ の 仕掛けが
日本の各分野の生産工場 または 
企業などに 応用されているステキな番組なのです。 
いったい 誰が どのくらい時間をかけて 考え 作り上げているんですかね。
今度 チコちゃんに 聞いて みたいでちゅ。 icon06
 

    


2023年05月30日 Posted by 部活部。 at 20:57Comments(1)

だ、大盛況 感謝感激。①




昨日 今日  ナガブロ人気ブロガー 部活部 地元 信州筑北地域
旧 坂北小学校 を 会場に 「綿半 まつり」 開催。

なぜ このような名もない 過疎地域で 開催されたのかは わかりませんが
と、とにかく 2日間 村民 おったまげの 大、大盛況。














今日 村の美化作業を 終えて 昼に会場に 行きましたが
この村で あれほど多くの人々を 見たのは はじめてでした。icon06
スタッフ 関係者の皆さま 本当に ありがとう ございました。
そして 県内各方面から 過疎地域の筑北まで まつり に
来ていただいた多くの皆さまに  村民を代表しまして 深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。 icon06   
  


2023年05月28日 Posted by 部活部。 at 20:11Comments(4)

85歳まで出不足金の山村。




さて 「出不足金」 って わかりますかね?

信州筑北 部活部 の 部室の周辺地域は 明日 環境美化活動 で
朝から 全員 参加で 草刈り作業 とかするのですが
不参加 欠席の場合は 出不足金 として 3000円 が 徴収されます。

たまげることに 85歳 まで 出不足金 を 徴収 すると。
そこに 愛も 血も涙も ないので ございます。

今度 池上先生 と チコ ちゃんに 相談したいと 思います。
何卒。   
  


2023年05月27日 Posted by 部活部。 at 20:55Comments(2)

♥ 御嶽海 勝ち越し。



大相撲夏場所 長野県 木曽郡 上松町 出身 御嶽海関 勝ち越し。
昨日は 必死の相撲で ございました。
実に 7場所ぶりの 勝ち越しと。
泣けます。
もう 無理をせずに 次の 人生の 扉 も・・。 
 
ボクは 今日も 金活 の お仕事です。 (=^・^=)。  


2023年05月27日 Posted by 部活部。 at 06:10Comments(0)

新緑で平和な信州の5月に。



平穏な信州の 5月 事件が起きました・・。
週末も近く 今日も一日 終わり と  思いかけた・・・夕方。
まさかの 惨劇 凶悪事件。
あまりにも 突然 で 言葉が ありません。
本当に 残念です。  

  


2023年05月25日 Posted by 部活部。 at 21:34Comments(0)

大相撲 朝之山 復活優勝を。



ついに ついに 元 大関 富山県出身 朝之山 が 這い上がってきました。
大相撲夏場所 優勝争いに。

あの日 富山県 道の駅 にて 話していたスタッフの 言葉 「朝之山は 必ず復活する」
その言葉が 現実に。
必死の 全力応援で ございます。
何卒。
北信越から 大相撲 横綱 を。 icon06  


2023年05月25日 Posted by 部活部。 at 06:25Comments(1)

ど・平日の菌活の日でした。



数日前から 昨日 5月 24日は 菌活 キノコの日 と SBCラジオCMで
放送され ラジオ放送も 菌活特集で 盛りあがっていましたが
「ど・平日 菌活の日」 CM が 楽しかったです。

ちなみに 信州筑北 部活部 は 貧困なので 毎日 「金活」 の 日 です。 
何卒。 icon06
   


2023年05月25日 Posted by 部活部。 at 05:48Comments(0)

「そこにカエルがいたのです」



お疲れちゃま です。
何かにつけて から騒ぎ。 信州筑北 部活部 で ございます。

確か 数日前に 上田市 の 大型スーパー にて サラダ に カエル が 混入されていたと
全国ニュースとなり その食材の 納入業者が 長野県内の 中信地域でしたので
松本 安曇野地域 では 話題となりましたが
今度は 九州 長崎県 の うどんチェーン店 から カエル混入 との ニュース。

日本の各企業 工場現場は 食品業界ばかりでなく 精密機械関係など 
とにかく 異物混入には 各社 非常に厳しく チェックされていますが
カエルが 何故 混入されたのか。
不謹慎な個人的な 意見は 控えさせていただきますが
カエルに 罪 は 無いと 思のです。  
( ちなみの 上の写真は 撮影了解を いただいておりますので。)  

   


2023年05月24日 Posted by 部活部。 at 21:12Comments(0)

「戦争を知らない大人たち」 



世界平和への 祈り を 。 
  


2023年05月21日 Posted by 部活部。 at 21:11Comments(3)