投稿100回記念花火大会

おかげさまで 今年1月5日より部活部にて ナガブロに投稿して100回を迎えました。
無事に100回を迎えられました事は ひとえに 部活部を支えていただいた多くの女性ファンの方々のおかげでございます。
ファンの皆様に御礼の花火大会を企画いたしましたので お楽しみいただければと存じます。
















昨年の松本ぼんぼん松本大学美女連の皆さん 本当に美女ばかりでしたよね 写真掲載は一応了解済みなので。


たまや~~~ 100回 ばんじゃ~~い。
NHkのど自慢チャンピオン大会を見ながらでしたので・・・・。
福島県の姉妹が 民謡 会津磐梯山を歌って 全国チャンピオンになりました。
その感激のもらい泣きをしてしまい ブログの文字が 涙で にじんでいたら わかって下さい。

次回も 100回記念特別企画増刊号を お届け致します。  


2015年02月28日 Posted by 部活部。 at 21:09Comments(0)

「上田なぞの石像」で検索を





いつもお世話様でございます。

部活部。2月25日投稿の「上田市 話題の石像」について ナガブロ読者の方々から 反響をいただいておりますが
この件について いつもの何かにつけて から騒ぎの感じでよいのかどうか 部内の部会議で話しましたところ
石像について どこからも見学するなとか規制が 全くないので また投稿させていただきますが
現場のアクセスについて やや テキトーな表現をしてしまい 申し訳なく反省しております。

自分は 場所の説明が 苦手種目で 本人も何を言ってるのか わからなくなる時が多々あります。

場所は 上田市の千曲川河川敷で 大型店イオンの近くです。
常田新橋(ときたしんばし)という新しい大きな橋を目指してください。 橋の上からも見えます。
イオン側の堤防道路を行くとすぐに わかります。イオンより上田駅寄りです。
橋より下流沿いです。

上田駅から徒歩で 30~40分で現場に行けますが。

青木村方面からは アリオ上田手前の橋の堤防道路を行くと良いと思います。

三才山方面からは わかりにくいので 大型店イオンを目指して コンビニとかで聞かれるのも良いかと。

連日 大勢の見物客で周辺のコンビニの売り上げが 上がっているとか。
すでに 上田の名所で県外からも多く来られてます。

結局 余計にわかりにくい説明になりましたが。

いまだに 中南信の見物の人が 間違えて 千曲市の戸倉上山田の河川敷に行かれてるようですが
中高年の皆さん上田市ですので。
伝言ゲームのように 口コミで 上山田に変わって 広がったと思いますけど。

とにかく テレビで見るより 力作で迫力がありますので 
週末に 話のタネとか気晴らしに出掛けてみるのも良いと思います。
河川敷には車で降りられ 駐車場もあり 高齢の方も無理せず見ることが出来ると思います。

お帰りには 上田市内でお買い物を。

・・・・・詳しくは「上田 なぞの石像」で検索を。・・・・かなり明確に説明されてます・・・。 
     


2015年02月28日 Posted by 部活部。 at 11:00Comments(0)

セカンド・ラブその4(笑)



   ♪ あなたのセーター 袖口つまんで

                  うつむくだけなんて~♪


 部活部 週末恒例 大人の時間ドラマ コメント部活動の始まりでございます。(笑)

さすがに4回目ともなると正直笑えないのですけども。
乗り掛かった舟状態で 今回だけ 頑張ります。元甲子園5歩手前球児なので根性はあります。

自分も高校野球で甲子園を目指すよりダンサーを目指していれば人生変わったかもしれません。

今夜のセカンド・ラブは ドラマの流れ 内容は良かったと思います。

下積みの辛いときに知り合った女性と 人気のピーク時に来た女性は 違いますね。特に意味ないですけど。
なかなかそれぞれの俳優の良さが出てきた感じですかね。

もっと大人の時間にふさわしい濃厚な内容かと思いましたけど。

ドラマの展開としては 予想外の展開で 結局・・・・・でしょうか。


では 今夜は この辺で。

   どちら様も 火の用心という事で。 
  


2015年02月28日 Posted by 部活部。 at 00:48Comments(0)

日本アカデミー賞決定。



日本アカデミー賞決定 お祝いの花火 打ち上げてみました。

昨年末の日本レコード大賞と違い ほとんど日本国民が納得した受賞内容だったかと思われます。

最優秀助演女優賞   黒木 華
  彼女はピュアな感じで清々しい好感の持てる素晴らしい女優です。

最優秀主演男優賞   岡田准一 
   文句なしです。

最優秀主演女優賞   宮沢りえ
   文句なしです。 まさに女優です。

最優秀作品賞      永遠の0

今回は 男優は もう ひとつでしたが 女優のレベルは本当に高く激戦でした。

ちなみに 部活部は どの作品も観ていません。

来年は 部活部 一押しの 有村架純 松岡茉優が 受賞すると思います。  


2015年02月27日 Posted by 部活部。 at 23:17Comments(0)

北陸新幹線長野県危機感

北陸新幹線開通まで あと15日あまり・・・。

長野新幹線の名前は消え 北陸新幹線に。
これが 今後 数年 長野県にとって どの程度の経済的影響をを及ぼすのか・・・。 

今の状況では 残念ながら1年後には 長野県は 軽井沢以外は北陸への通過駅に。

首都圏からは 正直な話 富山 金沢の観光の魅力には 長野県はかなわないのです。

長野県民も 富山駅 金沢駅前を見れば この意味がわかると思います。

長野県は県都の長野市がオリンピックの余韻に浸り過ぎ次へのステップが近県より遅れました。

知事も本県出身で無く敏感ではなく 県議会も対応が遅れました。

北陸の皆さんが 官民挙げて 新幹線開通誘致に どれほど必死だったか わかるのがもう すぐです。

観光観客動員の北信越大会は すでに長野県は 完敗です。 

  


2015年02月27日 Posted by 部活部。 at 21:37Comments(0)

定年延長に反対意見

このところ資格更新の講習会やいろんな手続きで様々な機関の窓口を訪問することが多く そこで気になる事があります。
職員または従業員の平均年齢が 微妙にかなり高いのではないかという事。
それが良い意味か悪い意味かという事でなく どういうものかなと・・・。

例えば各銀行の窓口業務などは 以前は若い女性の花形的な感じもして 多くの男性が預金に窓口に並んだり・・・・
ところが今では かなりベテランの女性の方々が多く・・・。
(この辺の表現が難しく 少し間違うとセクハラ発言問題に発展しそうなので)

女性の職場に限らず男性も 高齢の方が建設関係など非常に多いのです。
社会全体的に人が高齢化している事もあり高齢者が活躍できる場がある事は良い事で・・・。
また職場によっては 熟練の技術が伝承されて良いかもしれません・・・が・・・。

同じ職場 同じ部門に 在籍し続けても他の 若い人材が育たない事が多々あります。
若い人たちは 先輩にはそれなりに気を使うものです。
職場にしても地域活動にしても。

若い人の発想・力を高齢者が 押さえつけている現状があるという事です。

今 話題の有名家具店の父娘のお家騒動も典型的な例かもしれません。

一般の職場でも 高齢の先輩を嫌がっている若者はたくさんいます。表面化していないだけで。
おそらく定年を過ぎた方もその空気には気づくはずなのですが。

年度末を機会に 若い人たちに道を 譲るのも大人の決断かと思われます。 
  


2015年02月27日 Posted by 部活部。 at 12:06Comments(0)

ハイ!自己紹介タイム(笑)



ナガブロの読者の方に「部活部って今年ポッと出てきた新顔だよね」というような話があるような空気を感じていますが
部活部はナガブロ歴 たぶん5年目くらいかと思い結構 古顔です。

ニックネーム3回変えてますが 昔の名前は 恥ずかしいので言えません。
昨年までは 県外の関西方面の地域サイトに長野県の営業のような感じでブログ投稿し カリスマブロガーとか言われましたが
ローカルな話題について行けず帰って来ました。

ナガブロは 年に5回くらい投稿して ゆるキャラの話しばかりでした。
松本ぼんぼん ナガブロ連で参加させていただきました。

部活部の活動基本方針
   『広く 浅く 安く 楽しく  から騒ぎ 』  です。

部室の所在地
   長野市 松本市のほぼ中間 東筑摩郡筑北地域 篠ノ井線 駅から徒歩6分。

部員数
   ただいま募集中! 女子マネージャーも是非。

得意種目
   イベント・祭り 花火大会 見学 参加 スポーツ応援
   ノルディックウォーキング・旅ツアー参加・飲み歩き  

                                      以上。

次回は 部長の自己紹介予定しています。

では どちら様も 明日も良い一日でありますように。
   
  


2015年02月26日 Posted by 部活部。 at 22:10Comments(0)

お家騒動の結末は

日本を代表するひとつの有名家具店での父と娘の主導権争いが 週刊誌から ワイドショーそしてNHkのニュースに。 

これは この家具店に限らず 小売り関係など幅広い客層を相手の販売では どこでもある事です。

不思議なことに この経営戦略的なことが 今まで社内会議 株主総会などで話し合われなかったのかという事です。
業績が落ちればどこの会社も必死に各部門で打開策を検討し話し合うと思うのですが・・・。

ワンマン経営と言うのか 世代感覚のズレなのか・・・・。

いずれにしても時代は 娘さんの主張される通りなのですが。
数々の不況 修羅場を乗り越えてきた父親の手腕も評価されるべきで。

ここまで騒ぎにしたのは 親子でケンカしても お客様の事を第一に考えているという店の好感度 知名度 イメージアップに メディアが使われたとしたら それはそれですごい事ですが・・・。

もちかしたら廃業の危機か 非常に難しい分岐点かと。

販売関係に生きてきた者には 興味深いところです。
  


2015年02月26日 Posted by 部活部。 at 20:23Comments(0)

上田謎の石像アクセス



昨夜の上田 謎の石像の話しの続きで 多くの方たちが 連日現場に見に来ているようですが 
何故か 今年の初めから上田市と報道されているのにも関わらず 長野県内の高齢者のオジサマ おばさまは
千曲市戸倉上山田温泉の河川敷に行き 周辺の住民の方々に聞き 住民が迷惑されているとか。

信州の中高年の皆さま 行先は事前に確認してから出掛けましょう。

今 全国的に話題の謎の石像は 上田市の 新常田橋下流にあります。
そこは どこかと言われると大型店イオンの方面です。
上田アリオの手前の橋から上流に3つ目の橋です。
小牧の信号を曲り新常田橋を渡りすぐに 川沿いの堤防道路を行くと見えるのでわかります。
入場規制も無く 河川敷に下る道があり 大きな駐車場もあります。
車で横付けも可能で高齢者も歩かずに見ることが出来ます。

意地悪く 場所をわかりにくく説明している感じもありますが
上山田温泉ではなく上田市なので。高齢者の皆さま。
とにかく千曲川堤防道路を行くとわかると思います。
新常田橋下流です。
多くの人が集まってるのでわかります。
県外からの方々は 間違えずに来ているようですけども・・。   


2015年02月26日 Posted by 部活部。 at 08:46Comments(0)

上田 話題の石像 激写

このところテレビ各局 ニュース ワイドショーで話題の 上田市 千曲川 河川敷に 突如現れた   謎の石像・・・・

誰一人 作っているところを見ていない事から 平成の冬のミステリーと 全国で話題に・・・。

早速 から騒ぎの部活部は 上田市の現場へ。


テレビで見るより なかなかの迫力。




後ろ姿です。


高さは1m80㎝ほどあります。力作です。石像は 上田 真田十勇士のアニメチックな感じで好感は持てます。
この石像を作った人は ただ者ではない 相当な技術を持ったプロである事は 見学に来た素人でもわかると思います。

全体のバランスがとれて仕上げが丁寧で 作者の熱い魂を感じる作品です。

作った場所が悪く おそらく解体撤去となると思いますが そこをどうか何とか。。。という意見は多いと思います。

国と県と市の関係があると思いますが・・・

どうでしょう・・・上田市が引き取り 新しく出来た美術館の中庭に モニュメントとして 展示するのは。
上田城の駐車場の近くにでも真田十勇士のPRに設置しても・・・。

難しい事情が わからずにテキトーな事を書いていますが もはや 河川敷が名所となり全国から多くの人が 訪れています。

来年の大河ドラマ「真田丸」の舞台となる 上田市にとって 知名度アップのチャンスではないかと。
  

   


2015年02月25日 Posted by 部活部。 at 21:48Comments(0)