まさかの準決勝


第87回選抜高校野球大会 どちらかというと 1回戦 2回戦は 出場校の地元以外は 見ていて つまらない試合が多かったのですが

本日の 甲子園 準決勝は なかなか見ごたえありました。

まず 第一試合の 敦賀気比 対 大阪桐蔭 両チームの力の差は やや 大阪桐蔭の有利かと思われた対決。
敦賀気比も優勝候補の有力校でしたが 結果は 11対0で敦賀気比の勝利。
まあ 予想された 勝敗ですが 点差を予想した人はいなかったかと思われます。

第二試合の 浦和学院 対 東海大四校 まさか 北海道代表 東海大四が 勝つとは・・・。

明日の決勝戦は 敦賀気比の優勝かと思われますが 好ゲームを期待します。

同じ 北信越代表の 県勢チームのレベルの低さも気になりますが 指導者の試合に臨む選手の調整ミスが 続いています。

長野県勢も メンタル面など 全国と戦える 戦力を。  


2015年03月31日 Posted by 部活部。 at 21:28Comments(0)

火渡り修行

里山の小さな集落に次々と観光バスが・・。

長野県 三大火渡りのひとつ 東筑摩郡 筑北地域 岩殿寺(がんでんじ) 火渡りが 
本日 3.月29日 執り行われました。
























心配された雨も降らず 無病息災を願いました。  


2015年03月29日 Posted by 部活部。 at 22:14Comments(0)

ついに 天空の農園 初公開

部活部の 住んでいる 長野県東筑摩郡 筑北地域には 自慢することが 何もございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・・・・

じぇじぇじぇ!(筑北地域の今年の流行語です)















ついにそのベールが・・・

ここは 筑北地域 坂北区 東山 天空の農園にて ございまする。

この地で作られる高原野菜 レタス等は 主に関西方面に出荷され まさに絶品です。

部活部は この地を 全国に名を広げるために 全力を注いでまいります。

とりあえず 長野県内での知名度を上げるために ナガブロに潜入させていただいた次第でございます

部活部の秘密兵器 地方創生007課が 動き出しました。

写真の説明は またの機会に。

1000メートル級の山々が下に見える まさしく天空の農園。

筑北 天空の農園に 春が きました。 
  


2015年03月28日 Posted by 部活部。 at 22:06Comments(0)

やっぱ NBS小野英美アナ


週末 土曜日 朝9時55分 NBS長野放送テレビ「ほほ笑みチャンネル」

小野英美(おのえみ)アナウンサーが MCされてますけど・・・

本当に彼女の 何とも ほんわかムードが たまりません。

彼女の微笑で テレビの前の 長野県のオジサマは 寒い冬から 温かい春の陽だまりに出て来た感じです。

少しぎこちない感じも魅力ですが 毎回 一生懸命な空気が伝わります。

輝く春の 日差しのような 彼女の笑顔に オジサンは 雪解けのように 溶けてしまいそうです。

で 毎回 気になるのが スタジオ番組の 他の出演者の取り巻きなんですけど。
うさんくさいような お笑いタレントの二人組とか オネエキャラの
よくわからない人とか (かなり言い過ぎですけど・・笑)

何だか ピュアな彼女が 無理して出演者に 合わせている様で・・・(笑)

とにかく これからも 部活部は 部員一同 長野放送 小野英美サマを 部活動として 応援しますので。
  


2015年03月28日 Posted by 部活部。 at 12:20Comments(0)

じぇじぇ!訪問新記録 


・・・・「じぇじぇじぇ~~~~」という あまちゃん 驚きの表現  いまだに使ってるのは
全国でも 自分くらいかと思いますが・・・・・


今朝 パソコン開けて ホントに びっくりです。

昨日 投稿した タイムリーエラーの甲子園大会の記事が なんと
部活部の過去の投稿記事で 訪問数 最高を記録。

たぶん なにかの間違いかと・・・。

きっと タイトル名で 何か 勘違いされてしまったんですね・・・・ゴメンなさいでした。


部活部のブログは 何かにつけて から騒ぎで 基本テキトーで
お気楽極楽(アレ?どなたかのブロガーのパクリ?)

とにかく小心者で ひっそり こっそり 目立たないよう 投稿してますので
急に 数字が上がると ドキドキしてしまいます。

今後もサイトの空気を読みながら 真面目なブログ投稿を 心がけたいと思いまする。
  


2015年03月28日 Posted by 部活部。 at 08:12Comments(0)

筑北猛虎会 戦闘開始!



いよいよ本日(3月27日)プロ野球2015が開幕しました。

トラキチ 阪神タイガース 筑北猛虎会も 戦闘開始です。

生まれたときから阪神ファンの自分は・・・1983年の事です・・当時 松本城近くに 松本猛虎会の居酒屋さんがあり よく行ってました。
ある時 筑北でも猛虎会の旗揚げをしたいと 居酒屋の大将に話をして 了解いただきました。

それから2年後 1985年 阪神タイガースは セリーグ優勝。日本シリーズ優勝 トラキチ 歓喜の年となりました。

で 優勝を記念して 特注の旗を作り 大将に見ていただいたところ非常に 喜んでもらえました。

・・・・・すみません 眠いので 続きは後日 改めて・・・・ゴメンなさい。・・・  


2015年03月27日 Posted by 部活部。 at 23:22Comments(0)

ハリルJAPAN 初陣 勝利



サッカー 日本代表対チュニジア 本日 大分県にて開催され 日本が 2対0で 勝ちました。

日本も新監督の采配という事で 注目されましたが なかなか 新監督のハリル氏は やり手かも。

スタメンから 本田 香川を外し 途中出場。

結局 岡崎 本田の得点でしたが 若い選手を最初から起用したのは 正解でした。

サッカーには それほど 興味無い部活部ですが 日本代表は 応援してます。

もしかすると強いチームに なるかも。

精度と決定力の勝負。   


2015年03月27日 Posted by 部活部。 at 21:47Comments(0)

えっと 昨夜の正解発表です


今夜は 書くことが多いので 急ぎます・・とりあえず 昨夜の信州検定の 正解発表です。

そうですね大体わかりますよね あの場所は 筑北地域 坂北の大側(おおがわ)の福寿草群生地です。
他の地域より遅く咲き 村の自治体も観光スポットにと考えたのですが・・・。

何とも難所なんです・・・この福寿草を見に行く道のりが ですから あえてお勧めは 村も自分も出来ません。
無事 たどり着けるかどうか・・・・無事に自宅に帰ってこられるかどうか・・・そのくらいの場所です。

麻績インターから車で 25分位の所ですが 道幅狭く 難所です。
車のすれ違いは出来ません なので 車を置いて 少し歩いていただくか。 携帯電話は通じます。

確かに福寿草は)綺麗ですが 地元の人でも行きたがらない 難所です。

まあ 信州は 一歩 林道に入ると すごい)難所ばかりですけど。

とにかく 怖いもの見たさ アドベンチャー精神 冒険の好きな方は どうぞ。

一応 福寿草の看板と 簡易トイレと駐車場は あります。



心霊スポットで 案内した方が 良いかも。

   


2015年03月27日 Posted by 部活部。 at 20:43Comments(0)

悪夢のタイムリーエラー

点差が開き 好ゲームが 少なく 盛り上がらない今 開催中の第87回選抜高校野球大会ですが 
昨日の一回戦 最後の試合 北海道の東海大四校 対 愛知県 豊橋工業高校。
豊橋市からは 60数年ぶりの甲子園との事で 凄まじいばかりの大応援団。

6回まで両チーム無得点の 今大会珍しく緊迫の試合。

7回 豊橋工業の守り・・・・二死満塁のピンチ。

東海大四の打者の打ったボールは 高く上がり セカンド後方へ・・ライトも前進・・・二塁手が捕球・・と思われた次の瞬間 二塁手のグラブから 転げ落ちるボール・・・・。

一瞬 凍りつく 豊橋工業 大応援団アルプススタンド・・・・。

二死満塁・・・走者全てが スタートしていて全員が ホームイン。 まさかの3点。

結局 この二塁手のタイムリーエラーの3点が決勝点。

21世紀枠 初出場の豊橋工業は 初戦 敗退しました。

その瞬間は 正直 誰の目にも二塁手の 深追いに見えました ライト右翼手に任せていたら・・。

二塁手の彼は 昨夜 眠れなかったと思います。
これからの人生 重い傷として心に深く残ります。忘れることなど出来ません。

甲子園は 球児のとって あこがれの舞台であり 若者にあまりにも残酷な場所でもあります。

  
 



  


2015年03月27日 Posted by 部活部。 at 08:24Comments(0)

信州検定 ココはどこなん?

・・・・・・・人混みに流されて 変わってゆく わたしを~
  
                       あなたは 時々 遠くで 叱って~~♪・・・・・


時代が変わっても 信州 長野県には 変わらない 自然の原風景というのが あります。

さて ここで 信州検定 問題です

下の写真の場所は どこでしょうか? 







この写真を見て 県内のどこの市町村の どの場所か わかったアナタは 部活部信州検定 一発合格です。

わかった方は コメント欄へ。 正解者の中から抽選で・・・・。

「この看板のあるとこ」 とか 「興味無い 」とか 「つまらない」 とかの答えは NGなので。

正解は 明日のブログにて。

  


2015年03月26日 Posted by 部活部。 at 22:46Comments(0)