名曲 「白いページの中に。




先ほど NHKテレビ で 41年前の曲 「真夜中のドア」 という曲が 海外で
大ヒットしているという 事ですが。

平成育ちの ボクには 「真夜中のギター」 は 記憶があるのですけど。(^^♪

なぜか 誰の曲 だったか 「白いページの中で・・」 という 曲が
今でも とても 新鮮な感じで 思い出されます。

   「白いページの中で」 で 検索して みて くださいね。 (^^♪
   


2021年06月30日 Posted by 部活部。 at 06:59Comments(1)

ヒガシチクマ郡 の 橋。




この タイトル 5年ほど前にも 投稿 してますが ・・・。

写真 の 橋 は 国道 19号 生坂村 から 差し切り峡 山清路 へと
つながる 旧 山清路 橋。

とても 歴史のある橋で 補強は されましたが 最近まで通行可能で
この先に 新しい 橋が 完成したので 現在は 入り口 閉鎖。

長い間 過疎地域への 架け橋として お疲れ様で ございました。 (^^♪  


2021年06月29日 Posted by 部活部。 at 21:44Comments(1)

藤川球児氏の解説に「喝!」




今夜 BS NHKテレビ プロ野球解説 藤川球児 氏。

何度か 解説を 聞いていて最初は それなりに 好感は 持てましたが
とにかく しゃべりすぎ 「うっせいわ!」 と テレビ画面に 叫ぶ。 

いわゆる 野球に すれた 見方を するので どうなのかなと。

 
  


2021年06月29日 Posted by 部活部。 at 21:29Comments(0)

安曇野 田んぼアートですが。



昨年は 中止となりましたが 今年は 開催の 田んぼアート。

全国 各地で 開催されていて 飽きられてきた 感じもあるのですが




・・安曇野スイス村 観覧料 300円。 見頃は まだまだですかね・・・ 
     


2021年06月29日 Posted by 部活部。 at 20:50Comments(0)

必読!月刊 こまち8月号。

長野県の 月刊情報誌 komachi。 こまち 8月号。
表紙の インパクト は それほどでもない と 思いますが 内容は本当に完璧 です。

信州筑北 部活部 の 長野県内情報 は 月刊 こまち を 参考にしています。
ネット とか では そのたびに 電気代が かかるので。

度々 こまち に ついて 投稿させていただいておりますが こまち の 関係者でもなく
ただ ボクの知人の有名週刊誌編集者が 全国的にも 素晴らしい月刊誌だと 太鼓判。icon06

ボクも 同感です。

特に 実際より とてもステキに 見せる 写真の撮影技術。

8月号は 全てに  家でも 外でも 楽しめる内容で コンビニ で 販売 660円 です。

この内容 取材の きめ細かさ で 660円 は 信じられない お得感。 icon06



  
  


2021年06月29日 Posted by 部活部。 at 20:26Comments(0)

筑北地域 ホタルの里へ。




信州筑北 坂北地域。 今年も 多くの ホタル 乱舞。icon06

クルマでは 長野道 麻績インター より 南へ 13分。 高速高架橋 下。
電車では JR篠ノ井線 坂北駅 下車 駅前繁華街を 南へ ゆっくり歩いて 15分。

道路は 平坦で 舗装されていて 明るく 歩きやすいです。 山道 あぜ道 は ありません。
東条川 という 川沿いを 歩くと ホタルが いっぱい チカチカ しています。

歩道は 整備され とても 歩きやすく  ひと夏の 思い出に・・icon06    


2021年06月28日 Posted by 部活部。 at 22:42Comments(4)

「長野米の歌」 を 唄おう。




 ♪ ながのま~~い  長野米

     いっぺん食べたら やめられまい 

           みんなで 食べよう 長野米 (^^♪


 この 「 長野米の歌 」 ナガブロ ブロガー 合唱団で 歌い 今年の レコード大賞、
 紅白歌合戦 出場 を 目指しましょう。

      「長野米の歌」 で 検索して 練習してね。 (^^♪  

 

   


2021年06月28日 Posted by 部活部。 at 21:27Comments(1)

長野駅前 だし自販機。 




今夜 の テレビ番組で グルメ自販機 とかの 放送されていて
だし自販機も 話題になりましたが 以前にも 長野駅前 百貨店 隣に
設置されてます、 だし の 自販機 が 各テレビ番組で 取り上げられ
信州筑北 部活部 も 以前 それだけの ために 長野に出かけ 購入しましたが

味覚には 個人差が あり 何とも コメント できないのですが
山菜の 天ぷら などには とても 合う だし かと 思うのです。

でも その自販機の 場所が 百貨店の北側ですが わかりにくいかも だし。 (=^・^=) 

    (すでに 撤去されていたら ごめんなさい だし。)


  


2021年06月28日 Posted by 部活部。 at 21:01Comments(1)

坂城 幸福の黄色い橋。




以前から 気になっていたのですが 埴科郡 坂城町 さかきバラ園 近くの
黄色い橋。

千曲川 に かかる 黄色で 細く 長い 綺麗な 橋です。



先日 途中まで 歩いて 驚いたのですが 自転車 と 歩行者専用かと 思っていましたら
重量制限で 車両も 走っていました。

何かの 映画の ロケ にも なったとか。

今度 向こう岸まで 貴女と 渡りたい 幸せの 黄色い橋。 icon06


 


  


2021年06月27日 Posted by 部活部。 at 21:53Comments(4)

厚切りステーキの薄切り。




グルメブログ が 苦手種目の 信州筑北 部活部 です が
何を 隠そう ステーキに ついては かなり うるさい ので ございます。

今は 落ちぶれて おにぎり と カップ麺 の 日々ですが 若いころ 勤務先の周りが
なぜか ステーキ店 ばかり。
それも  銀座 有名店 など 本格店ばかり 毎日のように 高級和牛ステーキを。

で 先日 クルマで 通りがかりの ステーキチェーン店 の 厚切りステーキの 旗に つられて 入店。

確かに メニューの 写真も ぶ厚いステーキ。
で ワゴンで 運ばれてきた ステーキ を 見て・・・ しょんぼり・・・・。

大体 昔と比べて 肉の厚みは 薄くなりましたが まるで普通の ハムのようで さらに 小さい。

怒りが こみ上げて 一口で 食べて 終わりました。  厚切り の 裏切り。 

・・・牛肉 が 値上がりしているそうな・・。 


 




    


2021年06月27日 Posted by 部活部。 at 21:12Comments(1)