人生の扉・年度末の御礼



春が また来るたび ひとつ 年を重ね・・・・

あの 竹内まりや さんの 名曲 「人生の扉」 が 心に染みる 今日この頃です。

本日3月31日が 年度末 最後の日。

部活部。 ブログ投稿も 今年度 最終便となります。

今年度一年間 ナガブロ 読者 ブロガーの方々に 大変お世話になり
誠にありがとうございました。

また 毎回 ブロガー様の 本当に素敵な 絵画 写真 記事などを見させていただき

どれほど 元気と 勇気を いただけた事か・・。

厚く感謝し 御礼申し上げます。


明日から 新年度 皆様方の ご健康と お多幸を。

ステキな 新年度に なりますように。


  


2016年03月31日 Posted by 部活部。 at 21:57Comments(0)

軽井沢発 ビールの誘惑 





インドとか 各国のビールの 詰め合わせでしたが 本当に 美味でした。

軽井沢の 品格を 感じました。


 乾杯を。
 
  


2016年03月31日 Posted by 部活部。 at 21:07Comments(0)

なんてこったいJR工事

今の時間は 日本全国的に 深夜の1時過ぎくらいかと思います。

部活部の部室は 東筑摩郡筑北地域の JR駅の線路のすぐ近くにあります。

年度末で 仕事が忙しく ヨタヨタ ボロボロで 帰宅して 眠ったのですが

ものすごい 地響きのような)騒音。

深夜の 保線工事。

そう言えば数日前に 文書が 配布されてたような・・。

それにしても すごい音で とても眠れません。

でも 深夜に作業されてる皆さん 本当にお疲れ様です。



【タイトルの「なんてこったい・・」は 軽井沢の 美人美脚ブロガー様から
こっそり いただいております。】

  


2016年03月31日 Posted by 部活部。 at 01:22Comments(0)

奈良お水取りレポートの巻



ごく一部の部活部。ファンの皆さま 大変長らくお待たせいたしました。
前回 「大人の修学旅行」 続編でございます。

何だか グラスに残ったままの コーラとか ビールのような感じになってしまいましたが・・。

去る3月5日 部活部。春の研修日帰りバス旅行にて 奈良の 東大寺 二月堂 お水取りを
見学して参りました。


奈良 東大寺です。
大仏様です。前回も ここまでは お話ししたような・・


・・・で 下の写真が 今回のメインであります 東大寺 二月堂です。 


まだ 夜の お水取りには 時間がありましたので 近くの春日大社とか行きました。




・・・で 近くの正倉院にも行ったのですが 土日は 休館との事。・・なんてこったい。

・・で 二月堂に 戻りましたら すごい多くの人が。




夜七時・・・いよいよ・・・


松明(たいまつ)を持った 修行僧が 廊下を駆けていきます。








奈良 お水取りは テレビ等でご覧になられたり また実際に 行かれた方も多いかと思いますが

いわゆる 見せるショーではなく あくまで 何年もの間 続いている修行僧の修行なので 

ほぼ 15分間位の間に 10名ほどの 修行僧が 駆け抜けますが・・見栄えが かなり違います。

とにかく 一度 ご覧になるのも良いと思いますが 二月堂は 斜面に建っているため 近くの見物は

かなりの急斜面で 足場が良くありません。

また 今回は たまたま 火が見える位置でしたが 全く見えないところもかなりあります。

興味を持たれた方は 「奈良 お水取り」にて 検索を。   

  


2016年03月30日 Posted by 部活部。 at 21:32Comments(1)

上田「越ちひろ展」の誘惑



長野県 千曲市出身 画家 または 芸術家 「越ちひろ」 の表現が適切でしょうか。

私が 彼女を 見かけたのは 4回目です。

最初は 長野駅ビルで 壁に 絵を描かれてました。

2回目は 善光寺 灯明まつりオープニングで 長野駅前にて 作品の話しをされてました。

3回目は 千曲市 戸倉体育館にて プロバスケ 信州ブレイブウォリアーズの試合で
屋代駅に 自作のフラッグを 掲げる あいさつ。

そして 4回目は 上田市 サントミューゼ。

現在 上田市 サントミューゼ 上田美術館では 「越 ちひろ」展 開催中です。

偶然にも 私が行った先日 彼女が サイン会をされていて 

私は 初めて 彼女と会話をさせていただきました。


今後の彼女の ご活躍を お祈り申し上げます。










 

  


2016年03月29日 Posted by 部活部。 at 21:26Comments(0)

3月29日の記事










 





  


2016年03月28日 Posted by 部活部。 at 21:39Comments(0)

信州筑北 鹿のアイスダンス



〈注〉 わかりにくい写真で 恐縮ですが この鹿は 奈良公園の 上品な鹿です。

・・で、 「いったい どこまで 引っ張る つもりなの?」って どこからか聞こえてきましたけど。

部活部。の部室のあります 聖高原の 筑北地域。

住民より 圧倒的に 野生の鹿の 数が多いのですけど。

冬の凍結した 国道403号 滝上峡。

鹿が 塩が 大好物なのは 有名な話ですが 融雪剤の 塩カル・・

そうです 凍結した道路を 溶かすために まく 塩化カルシウムを食べに

多くの 鹿が 群がるのですが 帰宅途中の 車の ヘッドライトに驚き

慌てて 逃げようと するのですが 路面が 凍結で 鹿の 爪先が スリップ。

その様子が まるで 鹿の アイスダンス。

転ぶ 鹿が いないのが 不思議です。

何とか 動画に 撮って 珍百景に 応募したいのですが・・・・。

是非 一度 ご覧ください。  
 

       


2016年03月24日 Posted by 部活部。 at 21:10Comments(6)

昨日 テレビの上田城 




昨日 お昼の全国ネットのテレビ番組で

大人の修学旅行 「真田丸」に あやかって 上田城見学の

バラエティー番組が 上田城ロケにて 1時間 ありましたが

とても 勉強になり 楽しかったです。


・・・・ところで 部活部。の 奈良 大人の修学旅行の 続編につきまして

ナガブロ カリスマ ブロガー様より リクエストいただき 

大変 光栄に 存じます。


皆様のブログが とてもステキなので 投稿を ビビッておりましたが

奈良 お水取りのレポートを 明日夜 提出させていただきます。
 
お楽しみに。  


2016年03月23日 Posted by 部活部。 at 22:41Comments(2)

たこ焼きとハイボール



昨日の 大阪焼き いわゆる 粉もんつながりの話題ですけど。

先日 久々の 夜の部活動(たぶん飲み歩き)で 松本駅すぐ近くで 一部の若い女子に

人気の たこ焼きを つまみに ハイボールを呑む 居酒屋(?)へ

店内は カウンターの立ち飲みで 定員は 6,7名かと。

オーダーで たこ焼きを 焼き 待っている間 ただ ハイボールを呑む システム。

駅すぐ近くの割には たこ焼きに 時間かかります・・・ 丁寧な 仕事なのです。

焼きたての たこ焼きを パクつきますが 熱すぎて グルメレポートが・・・。

店内には スズメバチ酒 ハブ酒 などが リアルな感じで。瓶に。Ⅰ杯500円との事。

今度 行った時には 両方 呑んで 何かと 元気を出したいと思います。


 

  


2016年03月22日 Posted by 部活部。 at 23:13Comments(2)

大阪焼きが好きやねん



今朝から 自分の投稿したブログを読んで 思わず 号泣してしまったボクです。
・・・花粉症なので。

で、今度は 違う 引き出しから、、、、、

先日 千曲市戸倉体育館にて 信州プロバスケ ウォリアーズの試合が終わり

負けて しょんぼり 会場を出てきましたら 体育館前の露店 大阪焼きの呼び声


ボクは 大阪焼きが 好きなので 行ってみましたら 店じまいで 1個 100円との事。
5個買って 帰って 部室で パクつきました。


屋台とか雰囲気とか見てるだけで あまり買ったことが無いのですが 大阪焼きは好きやねん。

たこ焼きとかと違って 普段 スーパーなどで見かけることも無く

花見とか イベントなどの露店などの出店でも 長野 上田方面 東北信では 見かけますが

松本 安曇野などの 祭り イベントなどでは あまり見られないのです。

フツーに コンビニとかで 購入できたらいいなという お話しでした。  

    


2016年03月21日 Posted by 部活部。 at 11:02Comments(1)